よくある質問|神田クリニック
faq

よくある質問

よくある質問

診察

新型コロナウイルスの PCR 検査を受けたいのですが、可能ですか?

当院は行っておりません。千代田区にお住まいの方であれば、電話にて医師の診察をして頂き、必要性があれば保健所に検査の予約をお取りする事は出来ます。

発熱の症状があります。診察できますか?

まずは、電話にてお問い合わせ下さい。症状の確認や受診時間のご案内をさせて頂きます。

オンライン診療を行っていますか?

当院では行っておりません。

診察の予約をしていませんが、受診できますか?

内科受診は、担当医により予約制となります。予約の方が優先になりますが、診察は可能です。
当日でも予約は可能ですので、まずはお問い合わせ下さい。
整形外科の受診は予約制ではありませんが、担当医不在の曜日があります。 詳しくはこちらをご確認下さい。

インフルエンザの予防接種は予約制ですか?

当院の外来(2階)は予約制ではありません。随時申し込みを受け付けております。
なお健康保険組合や東振協などが発行する利用券等をご利用の方は、健康管理センター(5階)にて予約制で行います。
事前にご予約ください。健康管理センター(直通)03-3252-0763

健診・ドック

胃バリウム検査に代わる検査はありますか?

胃カメラ(胃内視鏡検査)や血液で胃がんリスクを調べるABC検査等があります。胃カメラを受診される場合は、事前に感染症検査が必要です。詳しくはご予約の際のお問い合わせ下さい。

コロナ禍において、受診者数など制限していますか?

本年度は待合室が密にならないよう、各時間帯の予約人数を制限しています。その分、新たに早朝から受診できるコースを設けました。

更衣室に鏡はありますか?

男性、女性それぞれの更衣室に全身鏡があります。お着替えの際にご利用下さい。

胃カメラを行う時、鎮静剤は使用しますか?

全身への鎮静剤投与は行っておりません。鼻の奥や喉に局所麻酔を使用して、苦痛の少ない検査を心掛けております。

婦人科検診は女性の医師ですか?

はい、婦人科検診は女性医師です。基本的に健診医師は女性が担当いたしますが水曜日と木曜日の午後および土曜日は男性医師が担当いたします。

結果はどれ位で届きますか?

受診した内容やコースにもよりますが、概ね2週間から3週間後に発送しております。

所要時間はどれ位ですか?

受診する時期や内容によって違います。人間ドックは3時間前後、生活習慣病は1時間30分から2時間前後、定期健診は40分から1時間ほどかかります。

再検査の料金はどれ位かかりますか?

再検査の項目によって料金は違ってきます。保険証を使用した保険診療となり、担当した医師の判断で項目を決めて再検査を行います。概ね10,000円以内かと思います。

レディースデーはありますか?

誠に申し訳ございませんが、現在は実施しておりません。

待合などの換気は行っていますか?

外気温に応じてドアや窓を開放して調節しております。また新たに業務用空気清浄機システムを設置しました。詳しくはこちらをご確認ください。

健診着やスリッパはありますか?

健診内容によっては着替えをしていただく必要があります。当クリニックで健診着・スリッパをご用意しております。

下着や靴下は着替えますか?

上下を健診着に着替えますが、上は素肌に健診着を下はショーツを着けたまま健診着に着替えて下さい。靴下は履いたままで結構です。寒い方はガウンや肩掛けをご用意しております。

クレジットカードでの支払いは可能ですか?

5階健康管理センターと2階外来でも使用出来ますので、ご利用ください。

検査

コロナ禍で心配です。マスクを着けたまま検査を受ける事は出来ますか?

超音波検査やレントゲン検査は、検査部位に限らずマスクを着けて行います。
MRI検査は検査部位によりますが、金属性のワイヤーが無い布マスクをご持参して 頂くとマスクを着けたまま行えます。

頭部MRIを受けますが、歯にインプラントがあります。検査を受けても大丈夫ですか?

頭部の撮影に影響はありませんが、頸椎MRIでは画像に影響がでる事があります。

車で行こうと思いますが、駐車場はありますか?

当院の専用駐車場はございません。当院周囲のコインパーキングをご利用下さい。

頭部MRIを受けますが、メイクはどの程度していってもいいでしょうか?

ナチュラルメイクでしたら大丈夫ですが、検査の内容によってはアイシャドウなどのメイクを落として頂く場合があります。また、コンタクトレンズで瞳の色を変える目的のカラー コンタクト(デファインなど)は外して頂きます。

MRI検査のおおよそ料金はいくら位でしょうか?

保険証3割負担の場合で造影剤を使用しない場合は10,000円前後 使用する場合は15,000円前後ですが、使用する造影剤の種類や画像枚数により、多少の前後があります。

神田クリニック
クリニック名
医療法人社団 裕健会 神田クリニック
院長
医師:和田理恵(糖尿病内科・消化器内科)
診療内容(診療科目)
内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病内科、
健康診断、人間ドック、画像診断(MRI)
住所
東京都千代田区内神田2-4-1 
神田メディカルビル B1F 2F-8F
TEL
03-3252-0621(外来)
03-3252-0763(健康管理センター)
03-3252-0506(画像診断センター)
最寄駅
JR神田駅西口より徒歩3分
地下鉄銀座線神田駅1番出口より徒歩5分
地下鉄丸の内線大手町駅A2番出口より徒歩5分
     
終日休診日:日曜日・祝日・第2・4土曜日
受付時間 日祝
9:30-12:30
14:00-17:30
Topへ